EN
2023年7月4日
てすと

てすとてすと

2020年8月21日
お取り寄せで味わう!とちぎの「うんまいもん」プレゼントキャンペーンの終了について

「お取り寄せで味わう!とちぎの『うんまいもん』プレゼントキャンペーン」につきましては、8月20日をもって応募期間が終了しました。
当選者の発表は、賞品の発送をもって代えさせていただきます。
たくさんのご応募をいただき、誠にありがとうございました。

2020年7月29日
お取り寄せで味わう!とちぎの「うんまいもん」プレゼントキャンペーン応募受付の再開について

一時的に応募受付を中止しておりました「お取り寄せで味わう!とちぎの『うんまいもん』プレゼントキャンペーン」につきまして、応募を再開いたします。

再開が遅れ、ご迷惑をおかけいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。
どうぞよろしくお願いいたします。

2020年3月6日
1月12日(日)、とちぎ未来大使と県民との交流イベント「“とちぎ未来大使”セッションズ」が初めて開催されました。

とちぎ未来大使セッションズ

参加メンバー

とちぎ未来大使”セッションズ開催

令和になって初めてのお正月、成人の日を控えた1月12日日曜日に、栃木県宇都宮市の宇都宮市立南図書館サザンクロスホールにて、とちぎ未来大使と県民との交流イベント「“とちぎ未来大使”セッションズ」が初めて開催されました。

皆さんは「とちぎ未来大使」をご存じですか?

県では、栃木県に深い愛着を持ち、県内外で活躍し、栃木県の魅力・実力を積極的に発信していただける方に「とちぎ未来大使」を委嘱しています。現在、芸能やスポーツ・文化・経済といった幅広い分野で活躍する376名がとちぎ未来大使として活動しています(2020年1月現在)。
大使の活動や最新の名簿は栃木県のホームページで公開しています。

「“とちぎ未来大使”セッションズ」は、「セッション」という言葉の意味するとおり、“複数の者が集まって演奏する”ように、とちぎ未来大使と県民のみなさまが直接交流することを目的に、とちぎ未来大使の有志が企画し、実現しました。その模様をお伝えします。

発起人・交流企画プロデューサー さくら市出身の大木浩士(おおき ひろし)さんのホラ貝を合図に開会

※写真:発起人・交流企画プロデューサー さくら市出身の大木浩士(おおき ひろし)さんのホラ貝を合図に開会

 

大木さんの紹介で、ステージに同じくとちぎ未来大使の堀優衣(ほり ゆい)さん、河口恭吾(かわぐち きょうご)さんが登場すると大きな拍手で迎えられました。それぞれの活動の紹介の後、パフォーマンス・セッションとして堀さん、河口さんがそれぞれ歌を披露すると会場は手拍子で盛り上がりました。

カラオケ番組で10冠を達成した堀優衣さんのパフォーマンス
※写真:カラオケ番組で10冠を達成した堀優衣さんのパフォーマンス

 

佐野市出身の河口恭吾(かわぐち きょうご)さんは日本レコード大賞を受賞した代表作「桜」を含む数曲を演奏
※写真:佐野市出身の河口恭吾(かわぐち きょうご)さんは日本レコード大賞を受賞した代表作「桜」を含む数曲を演奏

 

トークセッションでは、大木さんの軽快な司会で、堀さん、河口さんのそれぞれの苦労話や体験談なども語られ、話が弾みました。

トークセッション
参加者の方がグループに分かれての交流セッションでは、地元ならではの栃木県の自慢や隠れた名産品・スポットをディスカッションし、未来大使にプレゼンしました。

グループに分かれての交流セッション

グループに分かれての交流セッション

※写真:グループに分かれたセッション。熱心に話し込む場面も

 

堀さんの地元から出席されたファンもたくさんいらっしゃいました

※写真:堀さんの地元から出席されたファンもたくさんいらっしゃいました。

 

最後はとちぎ未来大使から名刺を受け取ったり、大使と写真撮影を行う時間が設けられ、みなさまの笑顔がとても印象的でした。

とちぎ未来大使から名刺を受け取ったり、大使と写真撮影を行う時間が設けられました。

参加されたみなさまからは、「大使の苦労話や活動の話が聞けて良かった」「直接お話ができて良かった」という意見のほか「他の参加者と交流が持てて良かった」、「自分も知らない栃木県のスポットを知ることができた」などの声も聞かれました。
参加者約100名のうち、ほぼ全員が、アンケートで「参加して良かった」と回答してくださるなど、満足度の高い交流イベントとなりました。

参加者全員で

次回の開催をお楽しみに!
当日様子はこちらの動画でもご覧いただけます。

とちぎ未来大使セッションズ

2020年1月31日
めざせ!栃木王 みんなで栃木自慢クイズを楽しもう!

栃木自慢クイズを作って答えて、めざせ!栃木王!

思わず「へぇ~!」と感心しちゃう栃木自慢クイズが、
栃木県民みんなの力で、ついに完成!
みなさんのたくさんのご投稿、ありがとうございました。

栃木自慢クイズに認定した全クイズを、一部クイズ形式とアーカイブでご紹介。
クイズに答えて、栃木にくわしい栃木大好き「栃木王」を目指そう!

アーカイブは、プリントしやすいPDF形式。
お子さんの自由研究やイベントやパーティ―などに、ぜひご活用ください♪

 

▼詳しくは下記よりご覧ください。
栃木自慢クイズを作って答えて、めざせ!栃木王!

2019年12月20日
“とちぎ未来大使”セッションズを開催します!

栃木県では、県内外で活躍している方で、とちぎに愛着を持ち、その魅力・実力を県内外に発信してくれる方に「とちぎ未来大使」を委嘱しています。
そんな大使たちと栃木県民の皆さまの交流イベント、「とちぎ未来大使セッションズ」を開催します!
当日はゲストとして、シンガーソングライターの河口恭吾さん、歌手の堀優衣さんが参加されます。
交流をとおして、栃木県の魅力を再発見しましょう!

日 時:2020年1月12日(日)14:00~17:00(受付13:30~)

場 所:宇都宮市立南図書館 サザンクロスホール(宇都宮市雀宮町56-1)

定 員:100名(入場無料・要事前申込み)

○参加お申込みはこちらから
https://www.tochigi-tv.jp/topics/?id=2526

2019年8月6日
「とちぎブランド力向上シンポジウム」を開催します!【募集は締め切りました】

【募集は締め切りました】

地域間競争が激化する昨今、県産品の販売や観光誘客、移住促進等において栃木県が選ばれるためには、ブランド力を向上させることが重要です。
そこで県では、栃木県の魅力発信をテーマに「とちぎブランド力向上シンポジウム」を開催します(参加無料)。
基調講演には、「ひこにゃん」、「うどん県」など、地方発国民的ブームの仕掛け人である殿村美樹氏を講師にお迎えしますので、PRノウハウを学んでみたい企業、団体、県民の皆さま、ぜひご参加ください!

※詳しくは下記画像をクリックし、PDFをご覧ください。

"とちぎブランド力"向上シンポジウム~選ばれるための魅力発信に向けて~

※申込期限:令和元(2019)年8月28日(水)
※申込期限を令和元(2019)年9月1日(日)まで募集を延長しました。
※定員に達し次第、受付を終了いたします。

2019年7月2日
【告知】「めっちゃええやん!ベリーグッドローカルとちぎプラザ」を開催します

本県の魅力・実力を関西圏にPRするため、大阪市内において、とちぎブランドプロモーションを実施します。

http://www.pref.tochigi.lg.jp/a01/houdou/tboosakapro010704.html

2019年6月24日
【終了しました】「五感で楽しむ『VERY GOOD LOCAL とちぎ』フェア」を開催します

本県のブランド力向上のため、とちぎの魅力・実力を五感で楽しんでいただくイベントを開催します。

2019年6月6日
「ルトロン×VERY GOOD LOCAL とちぎ」特集記事を追加しました。

栃木県・那須高原の絶品ナチュラルチーズ工房3選

渓谷のスリルアドベンチャー!「栃木県・鬼怒川」でキャニオニングを大満喫

日本一空に近い湖“中禅寺湖”栃木県・日光国立公園でSUP体験

上記写真をクリックしてご覧ください。

2019年3月30日
「市町PR動画」を公開しました

栃木県の各市町の魅力を紹介する動画やWebサイトを集めたページ「市町PR動画」を公開しました。

こちらからご覧ください。

2019年2月27日
動画「とちぎ未来大使 SPECIAL MOVIE」を公開しました

とちぎを愛し、様々な場面でとちぎの魅力・実力を発信していく「とちぎ未来大使」。各界で活躍する「とちぎ未来大使」が、とちぎの良さ、とちぎ未来大使としての想いを語ったスペシャルムービーを公開しました。

【出演】
一葵 さやか(いつき さやか)さん   漫画家
音羽 和紀(おとわ かずのり)さん  料理家
本田 仁美(ほんだ  ひとみ)さん    アイドル
宮田 大(みやた  だい)さん      チェロ奏者




※動画はこちらからご覧いただけます(バナーをクリック)。

2019年1月29日
ラジオ番組「まろに☆え~るのまろらじ」でとちぎの魅力をお伝えします

CRT栃木放送で毎週土曜日24:30~24:45で放送中のラジオ番組「まろに☆え~るのまろらじ」で、2週連続特別企画番組を放送します。
栃木県の魅力を県内外に知ってもらうべく、とちぎテレビが生み出した2次元アイドル「まろに☆え~る」声優の3名が、栃木の魅力を発見!していきます。

2月2日:テーマ「こんなにすごいぞ!とちぎ」
2月9日:テーマ「とちぎを一言で!」

出演:野水伊織、設楽麻美、小林元子

「まろに☆え~る」について詳しくは、とちテレアニメ専用サイト「まろに☆え~る」https://tochigi-tv-anime.com/をご覧ください。

2018年10月31日
「トッチー応援!知られ猿(ざる)とちぎ・フォトキャンペーン」が終了しました

「トッチー応援!知られ猿(ざる)とちぎ・フォトキャンペーン」は2018年10月30日(火)をもって作品の募集を終了しました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

応募作品については https://verygoodlocal-tochigi.jp/promotion/ からご覧いただけます。

※現在、応募作品の集計中です。集計完了後に抽選を実施し、当選した10名の方にご連絡します。

2018年7月31日
【募集は終了しました】「トッチー応援!知られ猿(ざる)とちぎ・フォトキャンペーン」を実施中です

栃木県の魅力を表現した「インスタ映え」する写真を、インスタグラムを通じて募集するフォトキャンペーンを実施しています。

⇒キャンペーンページはこちら https://verygoodlocal-tochigi.jp/promotion/

2018年7月10日
栃木県PRイベント「いきあう!とちぎ」において、栃木県の魅力をPRしました

平成30(2018)年5月14日に「本物の出会い 栃木」デスティネーションキャンペーンに合わせて東京駅「動輪の広場」で開催された栃木県PRイベント「いきあう!とちぎ」において、主催の鉄道会館と連携し、栃木県の魅力・実力の発信を行いました。
イベントでは、栃木県出身のタレント、佐藤美希さんがオープニングセレモニーに登壇し、栃木県の魅力についてお話しいただきました。
また、カクテルパフォーマンスや「とちぎフレッシュメイト」と「観光PRキャラバン隊」による栃木県の農産物や観光のPRステージのほか、猿のインスタグラマー「トッチー」の抽選会などが行われました。

2018年2月16日
とちぎ未来大使インタビュー動画「知られ猿(ざる)とちぎ愛」を公開しました。

“とちぎ未来大使”に栃木県の魅力をインタビューする動画「知られ猿(ざる)とちぎ愛」を公開しました。

PR動画「知られ猿(ざる)とちぎ旅」に出演している猿のインスタグラマー「トッチー」がインタビュアー、漫才コンビ「U字工事」の福田薫さんが司会、益子卓郎さんが通訳として、3名の“とちぎ未来大使”にインタビューします。

動画は次の3本です。

・つぶやきシローさんの場合
・涼風花さんの場合
・楢﨑智亜さんの場合

⇒動画はこちら(公開は終了しました)

2017年12月14日
PR動画「知られ猿(ざる)とちぎ旅」第2弾を公開しました。

栃木県の魅力をPRする動画「知られ猿(ざる)とちぎ旅」の第2弾を公開しました。

動画は、猿のインスタグラマー「トッチー」が、人気インスタグラマーとともに県内を旅し、“インスタ映え”テクニックとともに魅力を紹介していくストーリーです。

第2弾は、トッチーが人気男性インスタグラマーとデートスポットを巡る「日帰りデート編」です。

あわせて、撮影裏のエピソードを紹介する「メイキング編」も公開しましたのでご覧ください。

⇒PR動画はこちら(公開は終了しました)

 

2017年12月7日
PR動画「知られ猿(ざる)とちぎ旅」公開しました。

栃木県の魅力をPRする動画「知られ猿(ざる)とちぎ旅」を公開しました。

動画は、猿のインスタグラマー「トッチー」が、人気インスタグラマーとともに県内を旅し、“インスタ映え”テクニックとともに魅力を紹介していくストーリーです。

第1弾は、トッチーが人気女性インスタグラマー2人と観光スポットを巡る「日帰り女子旅編」です。

⇒PR動画はこちら(公開は終了しました)

 

2017年10月21日
みんなで歌おう「県民の歌」。カラオケバージョンや管弦楽バージョンなど、演奏 データがダウンロードできます。

栃木県庁ホームページ栃木県民の歌紹介ページ
県民の歌(栃木県庁公式ホームページへリンクします)