2025年は「巳年」です。蛇にまつわる弁財天や、「いちご王国・栃木」ならではのいちごづくし情報、更に、とちぎ光の芸術親善大使に就任された影絵作家 藤城清治さんの話題など、1月もとちぎの魅力が満載!
令和7(2025)年巳年にちなんで、蛇にまつわる神社 | 1月15日は「いちご王国・栃木の日」!! | 「冬のとちぎ旅」キャンペーン実施中! | 影絵作家 藤城清治さんが「とちぎ光の芸術親善大使」に就任されました。 |
令和7(2025)年巳年にちなんで、蛇にまつわる神社
白蛇辨財天(はくじゃべんざいてん)【真岡市】
1522年、宮島厳島神社より分霊。この社は2匹の白蛇が住んでいて吉凶異変があると姿を現したとされ、信仰する者は、白蛇の予知と、辨財天の霊護により災いを免れ、病を癒し、富を築くと言われています。
また、本殿地下深くより沸く金運錢洗いの瀧の御神水(ごしんすい)は、錢を洗い清めることにより財宝が増えると言われています。
所在地:真岡市久下田西2-63
磯山辨財天【佐野市】
磯山辨財天のご本尊は、羽衣風の衣装をまとう8本の手を有する天女風の辨財天で頭上に白蛇に巻かれた宇賀神像を拝しています。
蛇は辨財天のお遣いで、この地域では、長い蛇の夢を見ると幸先が良く縁起が良いと言われています(写真左)。
また、本殿は、鎌倉時代に再建され、釘を使わない「かけつくり」という昔の建築美を今に伝える文化財として大切に継承されています(写真右)。
所在地:佐野市出流原町1264
1月15日は「いちご王国・栃木の日」!!
56年連続日本一のいちご生産量を誇る「いちご王国・栃木」では、自慢のおいしい いちごをいただくことができます!
2025年もいちごを食べて元気に過ごしましょう!!
いちご王国・栃木の日イベント
今年も、1月19日(日)栃木県庁で記念イベントを開催します。
県庁1階県民ロビー通称いちごホールでは、マルシェが開かれます。
いちごの生果はもちろん、加工品なども沢山並びます。
またステージイベントでは、ファッションショーやパフォーマンスで特別な一日をお祝いします。
さらに芝生広場では、いちご型熱気球の搭乗体験や出張いちご狩り体験などもありますので、いちごでいっぱいの栃木県庁にぜひ足を運んでください。
ストロベリー・アフタヌーンティー“セレブレーション”【東京都港区】
コンラッド東京(東京都港区)では、日本が世界に誇る様々なブランドいちごを使用したアフタヌーンティーが登場します。
その中でも「いちごとエルダーフラワーゼリー」は、芳醇な香りと優しい甘みを特徴とする栃木県オリジナル品種の「とちあいか」を味わうゼリーです。
下からいちごゼリー、バニラパンナコッタ、いちごとエルダーフラワーのゼリーを重ね、食べ進めるごとに味の変化をお楽しみいただけます。
ストロベリー・アフタヌーンティー "セレブレーション"
期間:~2月28日(金)まで
時間:毎日 11:00~16:30 ※2時間制
場所:コンラッド東京 28階バー&ラウンジ「トゥエンティエイト」
道の駅にのみや【真岡市】
真岡市は、「いちご王国・栃木」においても、一番の生産量でJA全農とちぎと一般社団法人とちぎ農産物マーケティング協会主催の「いちご王国グランプリ」において、最高の大賞・農林水産大臣賞を最多受賞していることから、「いちご王国栃木の首都もおか」を宣言しています。
そんな真岡市にある道の駅『にのみや』はいちごの道の駅と言われています。
採れたての生の「いちご」を楽しめることはもちろん、「いちご」を使ったオリジナルのスイーツも充実しています。
中でも「いちご」がたくさん詰まったロールケーキは売り切れ必死! ロールケーキ1本に、1パック分の「とちあいか」または「とちおとめ」を使用しています。
真岡市観光の際には、ぜひ、道の駅にのみやでいちごスイーツをGETしてください。
道の駅にのみや[公式HP] 道の駅にのみや[公式Instagram]
苺屋武平作【栃木市】
「いちご王国・栃木」が誇る県産いちごを使用したいちごスイーツが期間限定で続々登場します!
旬の今だからこその美味しいいちごを使った和洋菓子をぜひご堪能ください!
【新メニュー】「苺と野菜のチーズ&あんフォンデュ」
アツアツとろ~り。あんことチーズのWフォンデュ。
苺や団子の他にも、野菜やパンやスープが付いていて、ランチにもぴったり!
-
【一番人気】「ときめきプレート・苺」
3種の苺が食べ比べできる毎年定番のプレート。
あんみつや大福など苺の甘味がたまらない。 -
【苺屋武平作看板商品】「ハートの苺だんご」
大きな苺が乗ったボリューミーお団子。
実は焼立てアツアツも美味しい。
「冬のとちぎ旅」キャンペーン実施中!
栃木県内のホテルや旅館に2月14日(金)までにチェックインし、このキャンペーンに応募すると抽選で、
次回のとちぎ旅で使える10万円の宿泊クーポンや「地球の歩き方 栃木 2025~2026」が当たります!!
キャンペーン専用応募フォームまたはInstagramから、応募できます。
影絵作家 藤城清治さんが
「とちぎ光の芸術親善大使」に就任されました。
「とちぎ光の芸術親善大使」は、世界的に活躍している方で、本県に深い愛着を持ち、
創作活動等を継続することで人生100年時代を体現し、本県の魅力向上に資すると期待される方に知事が委嘱します。
11月29日 影絵作家の藤城清治さんがとちぎ光の芸術親善大使に就任しました
[栃木県公式HP] 影絵作家の藤城清治さんにとちぎ光の芸術親善大使を委嘱しました!
藤城清治美術館 那須高原のご案内【那須町】
100歳を迎えられても進化しつづける光の芸術人、藤城清治さんの作品を常設している美術館。
影絵劇と同じようにお客さまと舞台が一体化したような劇場型美術館。
横幅6メートルの巨大水槽を利用した渾身の大作「魔法の森に燃える再生の炎」や
セットの裏側も見ることができるシアター型舞台、天井や壁面、床などの空間に
映像が溶け込むプロジェクションマッピングなどが展示されています。
ぜひ、光の芸術を体験してください。
一般財団法人藤城清治美術館那須高原 【とちブラ 2024 #35】那須で感じる藤城清治の世界 【とちブラ #shorts 2024 #35】 #那須 で感じる #藤城清治 の世界 #栃木県 #大島美幸 #美術館