EN
旬を先取り!Fun Fan とちぎ

旬を先取り!Fun Fan とちぎ その名も“ファンとち” 1月はココ!

2023年01月04日

2023年もとちぎの名スポット!おいしい食べ物!ホットな話題をお届けします‼
今月は冬に旬を迎える「とちぎが誇るいちご」をはじめとした、県内各地のおすすめグルメやスポットをご紹介✨

 

 

いちご王国とちぎ ジップラインHAYABUSA 日光の自然が生むクラフトビール 佐野らーめん特集

 

 

いちご王国とちぎ

昭和43年から半世紀以上にわたり生産量日本一を誇る「とちぎのいちご」。
1月15日には「いちご王国・栃木の日」を宣言してから5周年を迎えることを記念し、盛大にイベントが開催されます。

 

当日は記念セレモニーのほか、いちごの生果や加工品が購入できるマルシェやチョークアート体験なども行われます。
ぜひ「とちぎのいちご」を味わって楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

日時 令和5(2023)年1月15日 11時~16時
場所 栃木県庁
・記念セレモニー 12時10分~14時20分
・マルシェ・キッチンカー 11時~16時

 

 

ジップラインHAYABUSA

石の里大谷にジップラインがオープンしました。
採石場の約200メートル間にワイヤロープが張られ、スタート地点から標高差約20メートルを滑車で滑り降りるスリル満点の空中散歩。
大谷石採掘場で新しいアクティビティを体験してみてください。

 

 

大谷石とは:耐久性に優れ調湿・消臭効果を備えた宇都宮市大谷地域で産出される石。
掘って、彫って、まちを築いてきた「大谷石文化」は、平成30年に日本遺産に認定されました。

大谷石のKANEHONホームページ

 

 

日光の自然が生むクラフトビール

醸造所に新たに併設された「Nikko Brewing」では、「出来立て」のクラフトビールをご賞味いただけます。

 

日光を流れるきれいな水で醸造された極上の一杯。

 

日光の自然が生んだ味わい豊かなクラフトビールを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

Nikko Brewingホームページ

 

 

佐野らーめん特集

寒い冬のあたたか~い佐野らーめんはいかがですか。
しょうゆベースの澄んだスープに青竹を使った手打ちのちぢれ麺が特徴ですが、しょうゆ以外にも、しお、みそ、ごまなど、各店舗によって様々。

 

 

毎日食べても飽きのこない佐野らーめん!マップを片手に、佐野観光もおすすめです。

 

 

佐野らーめん会 公式ホームページ