EN
旬を先取り!Fun Fan とちぎ

旬を先取り!Fun Fan とちぎ その名も“ファンとち” 2022年8月はココ!

2022年07月28日

とちぎの新たな名産品や、旬のフルーツ狩りが楽しめるスポットをご紹介!
さらに、暑さを乗り切る!とちぎの農産物を使ったオリジナルカレーも必見です!!

 

 

新作お菓子 栃木市大平ぶどう団地

夏バテ防止!とちぎのカレー特集

新作お菓子

栃木県・那須の新銘菓“バターのいとこ”に次ぐ
新しいお菓子“BROWN CHEESE BROTHER”が発売されました!

 

チーズを作るときに大量に出るホエイを廃棄することなく美味しく活用するために生まれた“ブラウンチーズ”が主役のお菓子。キャラメルと合わせた甘ずっぱいブラウンチーズを、フランスの郷土菓子、ガレットブルトンヌ※1でサンドした新感覚のクッキーサンドです。
※1 ガレットブルトンヌ:バターを使った円形の厚焼きクッキーのこと。

 

【販売店】
BROWN CHEESE BROTHER(GOOD NEWS施設内、直営店)
栃木県那須郡那須町高久乙24‐1
営業時間:10:00‐18:00

BROWN CHEESE BROTHER(公式インスタグラム)

 

栃木市大平ぶどう団地

まさに今が旬。あま~いぶどうの美味しい季節がやってきました!
栃木市には北関東最大級のブドウ団地があり、約60軒の農家が軒を連ね、
巨峰やシャインマスカットのほか、お店には並ばないような珍しい品種も栽培されています。

 

販売だけでなく、一房狩りや食べ放題など、6月下旬~9月下旬までぶどう狩りが楽しめます♪
自分へのご褒美に、また、お土産としてもオススメです。


【お問い合わせ先】
大平町観光ぶどう園協議会(かかしの里)
電話・FAX 0282-43-8288
(9:00~17:00 火・水定休・8月~9月無休)

大平ぶどう団地(栃木市観光協会HP)

 

夏バテ防止!とちぎのカレー特集

その1:いちごカレー

“とちぎのいちご”は昭和43年から半世紀以上にわたり生産量日本一!
栃木県産のいちごを使ったカレーも発売されています。

 

全国ご当地レトルトグランプリ金賞を受賞し数多くのメディアにも取り上げられた、とちおとめを使用したカレー(写真の商品)やスカイベリーを使用したカレー、ピンク色のルーで仕上げたピンクカレーもあります。下記サイトからご覧ください♪

 


いちごのカレー(永井園HP)

 

その2:ゆずカレー

茂木町の特産品ゆずを使い、ココナッツ風味のカレーにゆずの豊かな香りが特徴です。
道の駅もてぎなどで買えるほか、インターネットからも購入できます。

 

「道の駅もてぎの本格カレー」おみやげ版 好評販売中!(道の駅もてぎHP)

 

その3:やいた黒カレー

栃木県矢板市産のりんご、栃木県産の和牛ひき肉を使用し、野菜のうま味と香り高い数種類のスパイスをブレンドした濃厚ブラックカレーです。
地元の高校生が約1年間、試行錯誤を重ねレシピを考案したカレーをぜひご賞味ください。

 

特集 やいた黒カレーができました(pdf)(矢板市公式HP)