EN
旬を先取り!Fun Fan とちぎ

旬を先取り!Fun Fan とちぎ その名も“ファンとち” 2024年2月はココ!

2024年01月31日

暦の上では春とはいえ、まだまだ寒い日が続きますね。
春の訪れを待ちながら、もう少し栃木の冬を楽しみませんか?

 

 

「マウントジーンズ那須」ラストシーズン 「いちごスペーシア」と「スペーシア X(エックス)」 バレンタインは栃木のチョコ❤ 湯西川温泉 かまくら祭

 

「マウントジーンズ那須」ラストシーズン

 

1994年にオープンし、都心からのアクセスがよく県内外はもとより国内外のウインタースポーツ愛好家から親しまれてきた「マウントジーンズ那須」(那須町)が今季限りで惜しまれながらも閉場します。

 

 

最終営業日は、3月10日(日)の予定。家族やお友達と一緒に、おもいっきりスキーやスノーボードを楽しんでみませんか?

 

 

マウントジーンズ那須
【所在地】那須町大字大島
【アクセス】那須IC:約30分/那須高原SAスマートIC:約20分/白河IC:約25分

 

マウントジーンズ那須【Mt.JEANS】
[公式HP]

 

 

「いちごスペーシア」と「スペーシア X(エックス)」

 

東武鉄道では栃木県誕生150年を記念して、「いちごスペーシア」を東武日光線、東武鬼怒川線および東武スカイツリーラインにて運行しています。特急車両100系スペーシアのカラーリングをいちごをイメージした赤とピンクに、また、全個室と2・5号車の15(いちご)列目のシートをいちごの装飾で彩ります。「いちご王国・栃木」へ「いちごスペーシア」でお越しください。

 

 

「いちごスペーシア」の詳細はこちら
(PDF)

 

また、浅草~日光・鬼怒川方面をむすぶ新型特急「スペーシア X(エックス)」も運行しています。カフェも併設されている1号車「コックピットラウンジ」は、「日光金谷ホテル」や大使館別荘などをモチーフに、気品高く落ち着きのある空間とした車両です。旅への期待感を高め、余韻を深めてくれることでしょう。スペーシアXで日光を旅してみませんか?

 

 

新型特急スペーシア X(SPACIA X)
特設サイト

 

 

 

バレンタインは栃木のチョコ❤

 

生チョコ和酒(わしゅ)

 

自社工房で製造した良質なチョコレートを直売している「ちょこれーと此の花や」(さくら市)。「生チョコ和酒(わしゅ)」は、さくら市の蔵元で国内外でも人気の「仙禽(せんきん)」の日本酒と豆乳を配合した生チョコレートです。

 

 

ほのかに日本酒の香りをまとわせたリッチなチョコレートは、豆乳を練りこんであるので濃厚なのに後味はさっぱり。今年のバレンタインは、大人の生チョコレートで決まりですね。

 

ちょこれーと此の花や
【所在地】さくら市上河戸820ー1

 

「生チョコ和酒」の詳細はこちら
[栃木の観光旅行情報サイト とちぎ旅ネット]

 

「ショコラチーズケーキ」と「ガレットショコラ」

 

御用邸チーズケーキで有名な「CHEESE GARDEN」(那須町)から季節限定の商品が販売されています。「ショコラチーズケーキ」は、数種類のチーズとマイルドで香り高いココアを使用することで、チーズのコクとカカオの甘い香りが堪能できます。
また、「ガレットショコラ」は、人気の焼菓子「ガレットチーズ」の特長であるバターの風味やザクザクした食感はそのままに、カカオ香るほんのりビターな味わいが楽しめます。
大切な人や自分への贈り物にいかがでしょうか。

 

 

「季節のおすすめ・限定商品」はこちら
[チーズガーデン公式HP]

 

 

 

湯西川温泉 かまくら祭

 

日光市では、冬の風物詩「湯西川温泉かまくら祭」が2月25日(日)まで開催されています。
沢口河川敷ミニかまくら会場では、金・土・日曜日の夜に、ミニかまくらに灯りがともされ、幻想的な景色が広がります。

 

 

また、平家の里会場では、雪化粧した茅葺き屋根の古民家やミニかまくら、大型かまくらを鑑賞することができます。

 

 

さらに、湯西川水の郷スノーパーク会場では、雪国ならではのそり遊びや雪遊びが楽しめます。かまくら祭を楽しんだ後は、ぜひ、温泉で身も心もあたたまってください♨

 

 

栃木県日光市 湯西川温泉 かまくら祭
【期間】~2月25日(日)まで
【ライトアップ時間】17:30~21:00

「2024かまくら祭」詳細はこちら
(PDF)