EN
2019年8月6日
「とちぎブランド力向上シンポジウム」を開催します!

地域間競争が激化する昨今、県産品の販売や観光誘客、移住促進等において栃木県が選ばれるためには、ブランド力を向上させることが重要です。
そこで県では、栃木県の魅力発信をテーマに「とちぎブランド力向上シンポジウム」を開催します(参加無料)。
基調講演には、「ひこにゃん」、「うどん県」など、地方発国民的ブームの仕掛け人である殿村美樹氏を講師にお迎えしますので、PRノウハウを学んでみたい企業、団体、県民の皆さま、ぜひご参加ください!

お申し込みフォームはこちら

※詳しくは下記画像をクリックし、PDFをご覧ください。

"とちぎブランド力"向上シンポジウム~選ばれるための魅力発信に向けて~

お申し込みフォームはこちら

※申込期限:令和元(2019)年8月28日(水)
※定員に達し次第、受付を終了いたします。

2019年7月2日
【告知】「めっちゃええやん!ベリーグッドローカルとちぎプラザ」を開催します

本県の魅力・実力を関西圏にPRするため、大阪市内において、とちぎブランドプロモーションを実施します。

http://www.pref.tochigi.lg.jp/a01/houdou/tboosakapro010704.html

2019年6月24日
【終了しました】「五感で楽しむ『VERY GOOD LOCAL とちぎ』フェア」を開催します

本県のブランド力向上のため、とちぎの魅力・実力を五感で楽しんでいただくイベントを開催します。

2019年6月6日
「ルトロン×VERY GOOD LOCAL とちぎ」特集記事を追加しました。

栃木県・那須高原の絶品ナチュラルチーズ工房3選

渓谷のスリルアドベンチャー!「栃木県・鬼怒川」でキャニオニングを大満喫

日本一空に近い湖“中禅寺湖”栃木県・日光国立公園でSUP体験

上記写真をクリックしてご覧ください。

2019年3月30日
「市町PR動画」を公開しました

栃木県の各市町の魅力を紹介する動画やWebサイトを集めたページ「市町PR動画」を公開しました。

こちらからご覧ください。

2019年3月28日
栃木県PR動画「#Tochigitok」、「踊ってみた」動画を公開しました

栃木県が制作し公開する「若者一人一人を栃木県の宣伝大使に!みんながつくるPR動画」をコンセプトとしたPR動画「#Tochigitok」!
県内の皆さんの「踊ってみた」動画はこちらからご覧ください。

踊ってみた動画「#Tochigitok」にチャレンジ

2019年2月27日
動画「とちぎ未来大使 SPECIAL MOVIE」を公開しました

とちぎを愛し、様々な場面でとちぎの魅力・実力を発信していく「とちぎ未来大使」。各界で活躍する「とちぎ未来大使」が、とちぎの良さ、とちぎ未来大使としての想いを語ったスペシャルムービーを公開しました。

【出演】
一葵 さやか(いつき さやか)さん   漫画家
音羽 和紀(おとわ かずのり)さん  料理家
本田 仁美(ほんだ  ひとみ)さん    アイドル
宮田 大(みやた  だい)さん      チェロ奏者




※動画はこちらからご覧いただけます(バナーをクリック)。

2019年2月15日
栃木県PR動画「#Tochigitok」を公開しました

栃木県が制作し公開する「若者一人一人を栃木県の宣伝大使に!みんながつくるPR動画」をコンセプトとしたPR動画です。 動画共有スマートフォンアプリ「#TikTok」とコラボレーションし、「とちぎベリベリ…♪」の軽快な音楽とダンスに乗せて、栃木県の名所や名物を紹介しています。


▲上記バナーをクリックして栃木県PR動画をご覧ください。

2019年1月29日
ラジオ番組「まろに☆え~るのまろらじ」でとちぎの魅力をお伝えします

CRT栃木放送で毎週土曜日24:30~24:45で放送中のラジオ番組「まろに☆え~るのまろらじ」で、2週連続特別企画番組を放送します。
栃木県の魅力を県内外に知ってもらうべく、とちぎテレビが生み出した2次元アイドル「まろに☆え~る」声優の3名が、栃木の魅力を発見!していきます。

2月2日:テーマ「こんなにすごいぞ!とちぎ」
2月9日:テーマ「とちぎを一言で!」

出演:野水伊織、設楽麻美、小林元子

「まろに☆え~る」について詳しくは、とちテレアニメ専用サイト「まろに☆え~る」https://tochigi-tv-anime.com/をご覧ください。

2019年1月18日
豆しばとTikTokで全国CMデビュー! TochigiTokをみんなで踊ろう!ワークショップ

今、若者を中心に大流行のアプリ「TikTok(ティックトック)」を使って、栃木の若者たちが栃木の魅力を全国に発信するプロジェクトが始動しました。合言葉は「#TochigiTok」。プロジェクト限定豆しば「とちぎしば」と一緒に、全国からのたくさんの「いいね!」を目指します。

12月、栃木の若者たちが集まり「#TochigiTok」のダンス動画づくりのためのワークショップを開催しました。講師として迎えたのは、「BOYS AND MEN」の田村侑久さん、お笑い系ナンバーワンTikTokerのべろんちゅ【危険捕食生物】さん、そして「脳みそ夫体操」が大人気の脳みそ夫さん!豪華講師陣と一緒につくるダンス動画、公開を前に早くも期待も膨らみます。今回は、ワークショップの様子をご紹介いたします。

ワークショップ第1回目

ワークショップ第1回目

「トチギベリベリ」…と耳に残るノリのいいBGMに合わせて、誰でも踊れる楽しいダンスが完成しました。参加した学生たちは、ボイメンのタムタムや人気TikTokerのべろんちゅさんとふれあえてテンションもMAXに。

ワークショップ第2回目

ワークショップ第2回目

第2回目の講師は、脳みそ夫さん!持ちネタの「こんちわ~す」風にダンスをアレンジいただきました。ほかにも、栃木の名物に合わせたダンスアレンジを考えて、みんなで盛り上がりました。

自分の好きな「栃木」を発表!

全国に栃木の魅力をPRするために、自分たちの「栃木の好きなところ」について、みんなでディスカッションを行いました。王道からマニアックな意見まで、みんなの好きが出揃いました。

一足早く「TikTok」で公開中!

ワークショップで講師のみなさんと踊った動画は一足早くTikTokで公開しています。アプリをダウンロードして、ハッシュタグ「#tochigitok」で検索してみてください。

2019年2月中旬に完成動画を発表

動画の本番は、みんなで選んだ「栃木の名スポット」で撮影しました。完成した動画は、2019年2月中旬にお披露目です!どんな動画ができあがるか、今からとても楽しみです。

2018年11月7日
【募集は終了しました】豆しばとTikTokで全国CMデビュー! #TochigiTokをみんなで踊ろう!ワークショップ参加者募集中!!

概要

●タイトル:「豆しばとTikTokで全国CMデビュー!#TochigiTokをみんなで踊ろう!」ワークショップ
●応募期間:2018年11月25日(日)まで
●応募方法:こちらの応募フォームよりお申し込みください。
●選考方法・抽選により、ご当選された方へEメールにて後日ご連絡させていただきます。
※詳細は当選者の方へEメールにてご案内いたします。

参加条件

●対象:栃木県内に在住・在学中の高校生・専門学生・大学生の方
●条件:

  • (1)12/22(土)と23(日)のCM撮影会に参加する方は、必ず12/4(火)・11(火)のいずれかのワークショップに参加してください。
  • (2)自分で自由にアプリなどをダウンロードできるスマートフォンをお持ちの方。
  • (3)撮影会で撮影した動画をTikTokの自身のアカウントに掲載できる方。また、動画を栃木県公式の発行物、WEBサイト、CMなど各種ツールとメディアで掲載することに同意できる方。

●ワークショップ開催場所:当日、栃木県庁会議室へお越しください(日時・会場などについては変更になる場合があります)。

応募フォームはこちら

運営:栃木ブランド公式サイト ベリーグッドローカルとちぎ「#TochigiTokをみんなで踊ろう!」企画 運営事務局
主催:栃木県
お問い合わせ:tochigitok@verygoodlocal-tochigi.jp

2018年10月31日
「トッチー応援!知られ猿(ざる)とちぎ・フォトキャンペーン」が終了しました

「トッチー応援!知られ猿(ざる)とちぎ・フォトキャンペーン」は2018年10月30日(火)をもって作品の募集を終了しました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

応募作品については https://verygoodlocal-tochigi.jp/promotion/ からご覧いただけます。

※現在、応募作品の集計中です。集計完了後に抽選を実施し、当選した10名の方にご連絡します。

2018年7月31日
【募集は終了しました】「トッチー応援!知られ猿(ざる)とちぎ・フォトキャンペーン」を実施中です

栃木県の魅力を表現した「インスタ映え」する写真を、インスタグラムを通じて募集するフォトキャンペーンを実施しています。

⇒キャンペーンページはこちら https://verygoodlocal-tochigi.jp/promotion/

2018年7月10日
明治神宮野球場でとちぎブランドプロモーションを実施しました

平成30(2018)年5月26日、本県出身でとちぎ未来大使の石井琢朗コーチが所属する、東京ヤクルトスワローズのプロ野球公式戦「東京ヤクルトスワローズ×横浜DeNAベイスターズ」に、「ベリーグッドローカルとちぎPresents」と冠し、明治神宮野球場で栃木県の魅力・実力のPRを行いました。
球場外のイベントステージでは、栃木県出身のタレント・佐藤 美希(さとう みき)さんへの「とちぎ未来大使委嘱状交付式」や、佐藤さんと福田知事とのトークショーが行われました。また、「本物の出会い 栃木」観光PRキャラバン隊ととちまるくんが登場し、「本物の出会い 栃木」デスティネーションキャンペーンのPRや、プレゼントが当たるじゃんけん大会も行われました。
その後球場内では、知事と佐藤さんから両チームへの花束贈呈や、佐藤さんによる始球式のほか、イニング間には、観戦者へ「とちぎ和牛」が当たるラッキーゲスト抽選などが行われ、大いに盛り上がりました。

2018年7月10日
「本物の出会い 栃木」観光フェア&とちまるショップ6周年記念イベントin東京スカイツリーで栃木県の魅力をPRしました

平成30(2018)年5月19日に「本物の出会い 栃木」デスティネーションキャンペーン(DC)の一環として、東武鉄道株式会社と連携し、「本物の出会い 栃木」観光フェア&とちまるショップ6周年記念イベントin東京スカイツリータウンを開催しました。
セレモニーでは、福田知事が「“栃木に行ってよかった。また行きたい”と思っていただけるよう、県民が一丸となり、日本一のおもてなしでお客様をお迎えします」とあいさつし、「ご家族やお友達をお誘い合わせの上、ぜひとも栃木においでください」と呼びかけました。
その後、益子町出身のタレント・井上咲楽(いのうえ さくら)さんに「とちぎ未来大使」の委嘱状を交付し、栃木県の魅力や未来大使としての抱負などについてトークショーが行われました。
そのほか、観光PR、栃木県のおいしいものが当たるお楽しみ抽選会、とちまるショップでのジェラート無料配布など、さまざまなイベントが行われ、多くの人でにぎわいました。

 

2018年7月10日
栃木県PRイベント「いきあう!とちぎ」において、栃木県の魅力をPRしました

平成30(2018)年5月14日に「本物の出会い 栃木」デスティネーションキャンペーンに合わせて東京駅「動輪の広場」で開催された栃木県PRイベント「いきあう!とちぎ」において、主催の鉄道会館と連携し、栃木県の魅力・実力の発信を行いました。
イベントでは、栃木県出身のタレント、佐藤美希さんがオープニングセレモニーに登壇し、栃木県の魅力についてお話しいただきました。
また、カクテルパフォーマンスや「とちぎフレッシュメイト」と「観光PRキャラバン隊」による栃木県の農産物や観光のPRステージのほか、猿のインスタグラマー「トッチー」の抽選会などが行われました。

2018年2月16日
とちぎ未来大使インタビュー動画「知られ猿(ざる)とちぎ愛」を公開しました。

“とちぎ未来大使”に栃木県の魅力をインタビューする動画「知られ猿(ざる)とちぎ愛」を公開しました。

PR動画「知られ猿(ざる)とちぎ旅」に出演している猿のインスタグラマー「トッチー」がインタビュアー、漫才コンビ「U字工事」の福田薫さんが司会、益子卓郎さんが通訳として、3名の“とちぎ未来大使”にインタビューします。

動画は次の3本です。

・つぶやきシローさんの場合
・涼風花さんの場合
・楢﨑智亜さんの場合

⇒動画はこちら(公開は終了しました)

2017年12月14日
PR動画「知られ猿(ざる)とちぎ旅」第2弾を公開しました。

栃木県の魅力をPRする動画「知られ猿(ざる)とちぎ旅」の第2弾を公開しました。

動画は、猿のインスタグラマー「トッチー」が、人気インスタグラマーとともに県内を旅し、“インスタ映え”テクニックとともに魅力を紹介していくストーリーです。

第2弾は、トッチーが人気男性インスタグラマーとデートスポットを巡る「日帰りデート編」です。

あわせて、撮影裏のエピソードを紹介する「メイキング編」も公開しましたのでご覧ください。

⇒PR動画はこちら(公開は終了しました)

 

2017年12月7日
PR動画「知られ猿(ざる)とちぎ旅」公開しました。

栃木県の魅力をPRする動画「知られ猿(ざる)とちぎ旅」を公開しました。

動画は、猿のインスタグラマー「トッチー」が、人気インスタグラマーとともに県内を旅し、“インスタ映え”テクニックとともに魅力を紹介していくストーリーです。

第1弾は、トッチーが人気女性インスタグラマー2人と観光スポットを巡る「日帰り女子旅編」です。

⇒PR動画はこちら(公開は終了しました)

 

2017年10月21日
みんなで歌おう「県民の歌」。カラオケバージョンや管弦楽バージョンなど、演奏 データがダウンロードできます。

栃木県庁ホームページ栃木県民の歌紹介ページ
県民の歌(栃木県庁公式ホームページへリンクします)